S氏のきのこ図鑑の最近のブログ記事

飯豊山①

9月の終わりに飯豊山に登ってきました。新潟県新発田市の湯平温泉から入りました。 登る人も少ないようで、道が藪になっていて大変でした。道に迷ったりしました。どうにかこうにか北俣岳に到着。すばらしき眺め。二王子岳があんなに小さく見える。粟島や鳥海山も見えました。里の田んぼが黄金色に輝いています。日本海に沈む夕日を眺めてから梅花皮小屋に降りました。今夜はここに泊まらせてもらいます。明日は晴れるかな・・・

CIMG0460 北俣岳 CIMG0359山頂

CIMG0465 夕焼け

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 薪の丸実

天使がおります

薄暗い森の中、美しいきのこがたたずんでおりました。

まるで天使のよう。

しかしこれは「死の天使」という異名をもつドクツルタケ。

猛毒で食べると確実に死ぬそうです。

CIMG0477

乾燥すると、表面が光沢を帯び、メタリックシルバーの色になります。

思わず見とれてしまいます。

とてもくさいです。

最近、大笑いしたことありますか

おいしそうなキノコですが、毒なので食べないほうがいいと思います。これを腹いっぱい食べると、大笑いしながらあの世に逝けるかもしれません。

CIMG0500

両手で抱えきれないほどの大きさ。食べごたえがあります。

しかし毒です。 オオワライタケといいます。

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

春シメジ

 

春に出る春シメジの一種でしょう、おそらく。

食べられるかな。

CIMG0234

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

不良の森

CIMG0151CIMG0097

 

 

 

 

 

 

 

静かな森の奥を

朝の光が

突き抜けております。

中には不良がたむろして

何か良くないことを

たくらんでおります。

みなさま、手遅れにならないうちに

早めの間伐をお願い致します。

CIMG0192

里の秋

CIMG0002CIMG0003

 

11月に入り、気温がぐっと下がり、そろそろ冬支度の時期ですね。山にはうっすらと雪が積もっております。

晩秋の午後、里は静寂に包まれております。こんな時は、お茶を飲みながら ボサッとしているのがいいですね。

ハイイロシメジ

 CIMG0002 CIMG0004

 

 

 

 

 

 

 

 

地面にたくさん生えていたので、興奮して採ろうとしましたが、臭いがよくない。これはもしやと思い、図鑑で調べたところ、ハイイロシメジだとわかりました。

前に仕事中に見つけて、昼間に焼いて食べました。おいしかったです。しかし、翌日下痢になり、大変な目にあいました。体中から毒キノコの臭いがして参りました。

みなさん、美味しそうだからと言ってむやみに食べないようにしましょう。

 

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

ゴムタケ

CIMG0051

CIMG0052

 

面白い形をしたゴムタケ。感触はゴムみたいにぶよぶよして気持ちがいいです。中はゼリー状で、さっとゆがいてシロップをかけて、デザートみたいに食べるといいようです。

 

ちなみに私は少しなめてみたのですが、ほのかに甘みがありました。

 

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

赤き血潮

  CIMG0053CIMG0049 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「アカチシオダケ」という、よい名前のきのこじゃ。わしもこのきのこのように赤い血潮をたぎらせてみたいものよ。

 

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

スズメバチの巣

巣 すずめばち

恐ろしいスズメバチの巣がありました。秋は特に気性が激しいので、注意が必要です。道の脇のやぶがはじまるところに作ることが多いようです。

 

この巣を捕って、成虫やさなぎをバター炒めにして食べる人が会社にいます。幼虫が一番美味しいそうです。成虫を果実酒につけて飲んだりもします。そんな食生活の人たちはスタミナが人一倍あります。毒が効くのでしょうか。

 

きのこも毒があるから旨いんだというひともいます。なるほど。でも絶対に興味本位で食べたりしないで下さい。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちS氏のきのこ図鑑カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは薪作りです。

次のカテゴリはU氏の花図鑑です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。