笹だんごの準備しています

 

6月は、新潟県の村上地域のこちらでは、自分の家で笹だんごをつくります。

まずは、山から笹を取ってきます。

春の初めに出たヨモギの新葉を湯でて、あるものをつかい、餅米の粉と混ぜ

だんごの生地をつくり、あんこを入れ笹で包んでスゲで巻きます。

それをふかして出来上がりです。もちろん小豆も自家製です。

 

買った笹だんごもおいしいですが、自家製はたくさん食べれていいですよ。

もちろん自分の家の味がして、それぞれ大きさも違い楽しいものです。

 

CIMG2363

    今日の笹です ずいぶん大きくなりました。

 

笹巻きもつくります。 餅米を笹でくるんでスゲで巻き、こちらは茹でて、

つくります。 きな粉をつけて食べますが、きな粉も緑色の豆から作った

青きな粉がいいですね。

 

昔から農村では、自然にある物をうまく利用して、梅雨時でも腐らないおいしいものを

作って食べてきたんですね。すごい事かな~   と思います。

 

笹は乾燥すると、とてもいい匂いがします。

又、笹はお金になります。1枚を1円、2円、3円と数えて取ったら楽しく

とれますよ>>>>>>

 

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年6月 2日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あなたの山は元気ですか」です。

次のブログ記事は「山で保護しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。