お盆の花が咲いてます

 

お墓参りに必ず持て行く花があります。ボンバナです。この花は、栽培するのではなく

自然に田んぼのふち、又は、畑の隅に生えている花です。

CIMG4273

  お盆が近くなると、咲き始めます。 草と一緒になって生えているので、

草を刈る時、刈らないように残しておきます。

 

この花とハスの花やオオアワダチソウ(セイタカアワダチソウではない)、ナツズイセン

山里に生えている花を採ってきます。今は花屋さんで何でも買える時代ですが、

昔は、山や、家の近くにある花をうまく利用していましたね>>>>

 

せっかく近くにあるのですから、利用しないと、と思います。

今年のお盆は、新潟地方あいにくの雨で、お墓参り傘をさしながらのお参りでした。

 

家の仏壇の前には、ホウズキやハマナスの赤い実、せんべいも必ず下げます。

 

ご先祖様が早くこられるよう、キュウリで作る馬。帰りはゆっくりお帰り下さいと、

ナスで牛を作ります。 13日から家の前で松をたいて、明かしをつけてお迎えです。

 

それぞれ地方によってちがう、お盆の行事です。小さい時からのものですから

これからも、続くことでしょう。大事にしてゆきたいものです。

 

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年8月17日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏季の休日のお知らせ」です。

次のブログ記事は「これも大事な仕事です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。