小さい頃のいたずら

 

小学校の頃よくいたずらで、この花・・実・・どっちかな

 

  CIMG2731

                 これちぎって、友達にぶつけると服に付くんです

 

秋のこの時期、道端に生えています。 知らない間につけられて、家まで

そのまま、帰ったりしたものです。 友達同士でぶつけっこもよくしました。

 

ぶつけられると、遠慮なくぶつけかえしました。その分たくさんの友達に

反撃を受けて、泣きべそ顔になったものです。

 

こんな感じで、学校の帰り道遊んだものです。

 

CIMG2733

    すぐ取れますが、何人かで遊ぶと、いっぱい付いて困ったものでした。

 

今の子供たちは、秋どんなことをして、帰るのでしょうか。

車で、送り迎えでは、こんな経験はしてないでしょうね。時代の違いといえば

その通りです。 でも、友達と一緒に帰ることも、大切な事のような気がします。

 

この辺でも、里に熊が出てますから、大変なんですね。熊の出ない

里山をつくらなくては、それが一番でしょうか。私どもの会社は、山の仕事を

していますので、いつの時代でも、熊は近くに感じています。

 

しかし今、熊は田んぼや畑に出てきています。親子ずれですので十分な注意が必要

です。 確かに今年の木実は小さく少ないです。 山で熊も子育てができれば、銃で

打たれることも無く、穏やかな秋をおくれるはず。 そんな山にしたいものです。

 

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年10月14日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山のしごと: お知らせアーカイブ」です。

次のブログ記事は「夕焼けこやけの赤とんぼ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。