この昆虫はイナゴかな

 

昆虫のイナゴは、食用として佃煮になって、売られていますが、私はイナゴを

捕ったことがないので、正確にイナゴはわかりません。会社の人に聞いたらイナゴ

ですよ。と言われました。

 

戦後の食料のとぼしい時、 盛んにイナゴを捕って食べたとの事です。佃煮は、食べ

たことがあります。 タンパク質とカルシュウムが多いのでしょうね>>>>

 

    CIMG2711

   何匹も、いました。畑の野菜についてました。

父や母からは、稲を刈る前にイナゴ捕りをしたものだ、と聞いています。

最近の田んぼにイナゴがいますか?

 

いっぱい いた時の様子が分からないので、想像できません。

 

そういえば最近寒くなってから昆虫の鳴き声が静かになりました。

そろそろ、昆虫も今年は、終わりでしょうか。

 

昆虫に代わって、今は、白鳥が飛来し、田んぼをにぎやかにしています。

新潟県のコシヒカリは、おいしいでしょうかね。聞いてみたいものです。

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年10月28日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紅葉しない今年の山」です。

次のブログ記事は「薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。