今年の雪はすごい

 

夏は猛暑で、冬は大雪。今朝は雪で長靴くぐりました。玄関の戸が開かない雪です。

村上の方は、海岸沿いで雪が降っても屋根の雪は多く降った年で1回位、最近は少な

く 19年に1回下ろしましただけで、年2回はとても雪が多い年です。

 

田んぼで毎年エサを食べている白鳥もエサ足りてるかな?

 

パンのみみ、お茶ガラ、くず米、食べているはずです。

 

野生の動物にとっても食べ物がないでしょう・・・ かわいそうですが>>>

 

CIMG2889

 

人は、越冬野菜を準備しています。ダイコン、白菜、じゃがいも等 いろいろ

雪国の山の家は、プラス塩漬けした野菜や山菜、乾燥した豆や山菜もありますね・・・

 

今は、スーパーへ行ったら何でも食料がそろいます。ただ行くのが大変です。

道が雪でビショビショだったり、デコボコだったり、ツルツルだったりしています。

 

冷蔵庫に食料がいっぱい入っていたら、安心します。主食の米は沢山あるのですが

野菜がすべて雪の中です。もちろんハウス野菜はありますが・・・・

春になったら雪の下からキャベツを掘って食べたら、これがおいしい。

私はあまくて最高だと思います。ゆでてショウガをすって醤油をかけて食べます。

春の楽しみにしているものの一つです。

 

草も木も野菜もみんな雪の下。冬は春に備えてじっとエネルギーを蓄えて置く

季節。春まで充電しておきましょう。充電も大事です。今がその時だと思います。

 

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2011年1月26日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪の中のさざんか」です。

次のブログ記事は「薪団地の除雪しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。