薪つくり2010スタート!

2010年は年明けから雪雪雪・・・の連続です。

 

昨年の終わりから始まった2010年の秋に使用できる薪の切り出しが中々はかどりま

せん !

写真はまだ雪の無い時でしたが、今は一面の雪原になっています。

 

薪切り出し

 

ナラの木はとても生命力の強い木で写真のように切り倒しても、来年の春には切り株

から新しい芽を出します。これを萌芽と言い萌芽後3年ぐらいで、沢山出た芽の中から

良いものを残して他を切り捨てます(萌芽更新)。そうすることで、この山も後15年もす

れば立派な林に生まれ変わります。人が住む近くの里山の林は、昔からこうしたやり

方で林を管理していましたが今は放置された林が多く、人の入ることの出来なくなった

山を見るのは悲しいですね。

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年1月15日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来ちゃったよ~~~」です。

次のブログ記事は「山のしごと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。