今年のタケノコたくさん出ました

 

  新潟県はただ今、田植えの真っ最中です。 田植えの時期になると、出るのが

タケノコとワラビです。

 

4月に雪が降りましたがその後の気温が高かったのか、今年は山の新芽も、

アットゆう間に大きくなり、タケノコもでてきました。

 

CIMG2187

             おいしいタケノコです

このタケノコは、どうしておいしいか?

それは、タケノコを朝4時に起きて掘ってきてもらったから、うれしくて・・・・・

本当に感謝です。有難う>>>  従業員一同、今年もおいしく頂きます。

食べたらほんとにおいしいんです。

イグミがなくてそのまま おさしみでも食べれます。自慢のタケノコです。

 

  タケノコはもちろん竹林から収穫するものですが、竹林の手入が悪いと タケノコが

たくさんでません。 竹の手入は、竹をまびく事からです。

光がさしこむまで竹を切っておきましょう。 竹は重くてなかなか重労働ですが、

それをしないと、竹林が死んでしまいます。

タケノコを掘るのは、その後ですね>>>>

きちんと手入をしたら、毎年おいしいタケノコが食べられます。

 

今日は、タケノコの煮物でもつくります。 じゃがいもといっしょに味噌汁もいいですね

幸せな食卓になりそうです。

 

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年5月11日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この花は何でしょう」です。

次のブログ記事は「篭にお花を生けてみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。