ハチの巣捕ってました

暑いのに、山でハチにさされると、具合が悪くなります。

このハチの巣は小さいハチで、ササバチの巣です。さされるとビリビリして

とても、痛いものです。

 

CIMG4255

ササバチは笹の裏に巣をかけます。枯れた笹の裏なので気が付けばブンブン飛んで

きて、刺されてしまいます。

 

 

CIMG4260

巣の中の様子です。 刺されるとすごく腹立たしく思いますが、

写真でみるには、ただのハチの巣ですね>>>>

 

山に多くいて、さされるのがアシナガバチ、スズメバチです。

スズメバチは、逃げると追いかけてきます。山で走って逃げた経験があります。

比較的効果があるのは、腰をかがめて低い姿勢になると、いいですよ。

 

黒い物を目がけて追ってきますので、頭は白いものをかぶっていたら、いいですね。

ハチのアレルギーをもっている方は、十分な注意が必要です。

 

ハチ専用のスプレーがあります。山仕事をする時は、必ず持って作業します。

ハチの巣にスプレーするものです。瞬時に巣を退治できます。

刺されないようにするのが一番ですが、刺されたら冷水でひやし、毒を抜く道具が

ありますので、毒をそれで吸い上げて応急処置をやり、ひどい時は、

ためらわず医者に行くことです。

 

今日はハチに刺された人がなく、ブログに写真のせましたが、さすが刺された人

がいる時は、ハチの写真は見たくないものです。

 

明日も暑いでしょう>>>>     刺されないよう注意して作業してください。

山仕事もう少々きついですが、仕事は何でもきついものです。めげずに作業しましょう。

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年8月10日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カブトムシの写真」です。

次のブログ記事は「夏季の休日のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。