サンショウの実です

 

春にサンショウの葉を紹介しましたが、花が咲き今度は実の紹介です。

 

  CIMG2674

         赤い実がサンショウの実です。サンショウの実だけは豊作のようです

 

 

新潟県の米の収穫思ったようには、ありませんでした。米だけでなく柿の

実もすくなそうです。農家にとっては、とても大きな問題です。

 

               ところで、サンショウの実は、赤から黒くなります。

 

CIMG2709

             黒い実もサンショウの実です。同じ木の実ですが、熟すと黒くなるのでしょう。

 

七味唐辛子に入っている実で、黒い実ありますが、それがこの実でしょうか?

      

     家の庭にあるのに、今まで関心がなく考えたこともありませんでした。サンショウ

の葉は、とても匂いが強く、近寄りにくい木だったのです。

 

今度食べてみますね。まさか毒 ではないでしょうから・・・・・・

きつい味がしそうですが、ためしてみましょう>>>>>   嫌いなんです。サンショウの

匂い。 すりこ木は、我が家は、タラの木です。 サンショウの木は、すりこ木に使用

されます。きっとよく乾燥したものをつかうのでしょう? 

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年10月11日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミョウガの花」です。

次のブログ記事は「薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。