コスモスに来客あり

会社の外にブラリ、カメラを持って 出てみたら、コスモスがきれいに咲いていました。

よく見たら、ミツバチがとまっていました。

 

CIMG2760

               黒いものがミツバチです。

新潟県の人たちは、雪が降る前の今の時期がとても忙しいのです。

生物すべて雪が降る前に食料の確保が必要です。ミツバチも忙しいのでしょう

私が近寄ってシャッターを押すのですが、相手にしません。

 

ブンブン忙しそうでした。ヘビにもあってしまいました。そのヘビもまた、忙しいらしく

同じヘビに3回も遭遇してしまいました。里山に熊が出たと、毎日ニュースになって

いますが、熊もまた、必死で餌を求めているのです。

 

田舎に住んでいても、熊に遭遇することなく、いままできましたが、熊は、ハチミツを

求めてさまよいます。

ハチミツの天然の巣がある場所をみつけ、それを狙って里に下りてくる事は、知られて

います。ハチミツは、熊の大好物です。

 

昔からの日本ミツバチが少なくなって、ハチミツも山に無くなっているのでしょうね。

残念なことです>>>>>

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年10月20日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の夕日」です。

次のブログ記事は「食用の菊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。