グリーンカーペット

 CIMG2684 グリーンカーペット 10月31日(土)
足場も崩れやすいため、何度も「アッレ~~~」と叫びながら斜面を滑り落ち、お尻は泥だらけ、膝は少しだけ?笑っていました。(^^ゞ
右の写真は、お昼ご飯を食べるため山を下りようとしたときに見た光景です。写真の取り方が下手で写りが悪くよくわからないかもしれませんが、地面は枝打ちした枝に覆われ、一面緑一色、それが日の光を受け輝いていてとても綺麗でした。そして、これは写真ではわからないことですが、実はこの枝打ちされた枝、一本一本は大人の腕よりも太く、その上を歩こうとすると足が取られたり、膝まで埋まってしまったりと、とてもまともに歩けません。なのでグリーンカーペットなどと言う可愛いものではないのですが、これは私たち人間の尺度、100歳以上の杉の木にとってはカーペットといっても問題はないかと思うのです。杉の木は枝打ちを行い、枝で根本を覆われ、これは頭寒足熱?

私には、とても気持ちが良さそうに見えました。 (^O^)

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2009年12月 1日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マーブルチョコと紫式部(11月01日)」です。

次のブログ記事は「可愛い?美味しそう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。