エビネの花がさきはじめました

今日我が家の庭を見たらごく普通のエビネですが、花を開きはじめていました。

このエビネは、近くの山から数本掘ってきたものです。

十数年かけて、ここまで増やしました。

 

  CIMG2210

                                 我が家のエビネの様子

 

                  CIMG2213

                                  エビネの花 

 

エビネは日当たりの良いところで、夏は日陰になるような

広葉樹の下に生えています。 

 

我が家もまた、木の下で夏は涼しく、春は日の当たる所 に群生させて

います。 今日が咲きはじめで、まだつぼみのところもあります。

もう少しすると、黄色のものも咲くのですが、それは 次回のお楽しみです。

 

広葉樹の伐採が盛んな時は、子供の足でも、山に入って行き、いろいろな花を

見ることが出来ましたが、今では大人でもなかなか山に入れない状態です。

 

だれも山の歩く道を、草や枝を払ってくれません。

先代のおじいさんは山に入るとき、必ずノコギリとナタを腰に下げて、ロープを肩に掛け

出かけていました。 山菜を採るとき、通る道の枝を払い、小川に木を切って橋を架け

小さな子供でも一緒に行って自分の山を覚えたものです。

これがあたりまえの事で、皆自分達が作業、又は頻繁に通る為、歩きやすいよう

道を確保していたと思います。

 

今の山主さん、自分の山がどこにあるか、分からない方が多数いらっしゃいます。

ちょっと遅かったですね>>>

 

もう少し前、おじいさまが達者な時に案内を受けていたら、よかったですね。

 

これからでも、もう少し山の事 考えてもらって 自分の山の状態を知ってほしいと

思います。せめて自分の子供には自分の山の場所を案内したいものです。

 

 

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年5月18日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと珍しい花のご紹介」です。

次のブログ記事は「まだ芽を出さない木」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。