柿の実も色つきました

 

先週まで青かった柿の実、見たら柿色になってました。本格的秋の到来です。

 

  CIMG2667

        渋柿です。アルコールの度数の強い渋柿専用のものを使用し、渋を抜きます。

柿が食べられるようになると、新潟県は、朝晩寒くなります。

ストーブの試し焚きもそろそろ始まりますね>>>>>>

 

  今年は、あまり木の実の収穫がよくありません。猛暑のせいでしょうか?

猿.や熊が里にでているので、困ったものです。

 

リスはよく見かけます。道路を横断します。野生動物 狸、カモシカも横断します。

注意しないと、車で急ブレーキです。人も動物も大変です。動物に注意できないので

まったくビックリするのは同じなのに、人の方がその分腹が立ちますね。

 

薪は寒くなる前に準備しましょう。新潟県は、雪が降るのでその前に準備

して下さい。今なら好きな物が準備出来ます。いいものから無くなります。

 

ご来店お待ちしております。

  

薪の通信販売。薪ストーブ用 暖炉用にナラ薪を通販 | 薪の丸実

ナラ薪は薪ストーブに最適!全国発送!薪の丸実

このブログ記事について

このページは、まるみが2010年10月 6日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋から春の花の準備をしています」です。

次のブログ記事は「山栗落ちました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。