新人山仕事奮戦記の最近のブログ記事

ここ掘れワンワン 1月21日 (木)

ここ掘れワンワン 1月21日 (木)画像 051
こんにちは、王子です。

今日のお仕事は、ゴミ拾いです。
今回、某所で松を植林するため、整地しているところから出たゴミを集めるのが、私のお仕事でした。

午前中は横殴りのミゾレ、風が強いため背中までミゾレが入ってくるありさま、午後からは雪がシンシンと降る一日でした。
右の写真は、私の仕事の成果です。

なんだか花咲じいさんの、欲張りじいさんになった気分です。

人のふり見て我がふり直せ、私も気をつけたいと思いました。

ミルクちゃん 12月25日 (金)

ミルクちゃん 12月25日 (金)
こんにちは、王子です。

今日のお仕事も、薪作りですが、時間を見て薪の配達にも行ってきました。

今回の写真は、薪割り中に見つけた〇〇です。

仮名をミルクちゃんとしますが、ミルクちゃんは、お菓子の家で楽しく過ごしていたところを、突然寒いお外にほっぽり出されて、怒ったり、しょげたり、私も可愛そうだとは思うのですが、割ってしまった薪の中に、もう一度戻すわけにも行かず、ただただ m(_ _)m 「ごめんなさい」です。

先輩の話では、食べると、とても美味しいそうですが、私には、そんなことできません。

食べてみたい方は、私まで、ご連絡ください (^O^)v

画像 046              画像 047

夕暮れ 12月24日 (木)

 画像 049 夕暮れ 12月24日 (木)
今日のお仕事は、薪作りでした。
右の写真は、一日を終えた二人???のツーショットです。
太郎君「今日は、いっぱい頑張ったね」(^O^)
剣君「もう、刃ががたがただぜ~~~」(^ヘ^)v
太郎君「僕も、シリンダーがパンパンだよ」(^ヘ^)v
剣君「やっぱり一日中ナラを切るとこたえるね」

p(^o^)q
「僕じゃないけど、指も腕も、ボロボロのクタクタだぜ~~~」(T_T)
太郎君「僕は、パコパコ割って楽しかったよ」(^_^)b
剣君「太郎君、またよろしく」m(_ _)m
太郎君「剣君、大変お疲れ様でした」(^○^)/
と、夕焼けをバックに話しているような二人です。
上空には、とても綺麗な夕焼けが広がっているのですが、写真に写すことができなくて

「残念」(T^T)

出遅れましたが、今年もよろしく (^0^)V

"出遅れましたが、今年もよろしく"u17351973[1]
大変遅くなりましたが 「あけましておめでとうございます」 王子です。

もう、2月です。

今年もよろしくお願いします。

私は、昨年末からの、厳しい寒さで体調を崩してしまい、正月は熱を出して寝込んでしまいました。

今も体調は万全ではありません。

そのため、ブログの更新が遅れてしまい「ごめんなさい」です。m(_ _)m でも、日々雪ダルマと間違えられそうになりながら頑張ってます。

来ちゃったよ~~~

画像 044 来ちゃったよ~~~ 12月15日 (火)
こんにちは、王子です。今日のお仕事は、草刈りと測量、そして、ちょっとの間伐です。
突然ですが、みなさん、とうーとうー来てしまいました。なにが?それは、右の写真をみてください。

積雪は10cmちょっと、降ることはわかっていましたが、今日のお仕事は草刈りもあり、まさかこの中で作業をする日が来ようとは?(T_T)でも、写真を見て頂けるとわかるかと思うのですが、とても綺麗なんです景色。(^_^)b

今日は、体を動かしている間は暖画像 045かくていいのですが、一旦休むと私が雪ダルマになってしまいそうでした。

MIST(ミスト)

画像 041 MIST(ミスト) 12月10日 (木)
こんにちは、王子です。
今日は、いつも見ているなにげない景色で、なんとか撮ることができた一枚です。


写真の状態はまだ良い状態で、最悪の状態は10m先さえ見えませんでした。だてに濃霧注意報が出ていないと言うことです。
みなさんの家の近くでも、なにげないスゴイことって何かないですか?

「オッホン」

画像 039

「オッホン」 12月09日 (水)
こんにちは、王子です。今日のお仕事は、薪作り、測量、そして、薪材の整理です。
右の写真は、薪作りのときのものですが、木の直径は55cmくらい、一緒に写っているのが私のチエンソーの剣くんです。ナラは年輪が詰まっているため、切るのが一苦労で、この太さだとなかなかの切り応えがありました。切り口も綺麗で「オッホン」ちょっと胸を張りたい気分です。その後、薪材の整理をフォワーダという機械を使用して行ったのですが、機械を知らない方に説明しますと、UFOキャッチャーの巨大版のようなもので、私は日常の業務で、ほとんど機械に触ることがないので、思うように動かすことができず、ただただ寒さに震えていました。「寒~~~」(T_T;)

でも、これも私のお仕事「頑張るぞ~~~」p(^O^)q

画像 040

「お久しぶりね」(^0^)/

画像 037 「お久しぶりね」 12月05日(金)
こんにちは、王子です。今日は、振動病の健康診断の日です。指先の温度を測ったり、指先に振動を与えて感じるかどうかの検査、握力や血圧の測定も行いました。検査自体は簡単な物ですが、規定値に届かず何度もやり直している方もいて、年数を重ねると自分もそうなるのかなって、ちょっと心配にもなりました。

でも、今回は何の問題もなく全行程を終えることができました。
ところで、今日の写真はそんなことが全く関係のないものです。出勤途中に、なにげなく朝焼けを見ていたところ、とても綺麗な月が見えたので撮ってみました。朝焼けの中に浮かぶ月ってなかなかないですよね。月と太陽のツーショットも撮りたかったですが、これは無理、技術以前の問題?だと思います。ご容赦ください。西と東の空に浮かぶこの時期にしか会えない二人は、「お久しぶりね~~~」とでも挨拶しているんでしょうか?

薪割り君

画像 035 薪割り君 12月01日(火)
こんにちは、王子(O氏)です。今日のお仕事は、山の境界探しと薪の整理でした。
このブログを読んだことのある方はわかると思いますが、私の会社では薪の販売を行っています。当然、薪割りから、その整理、発送、運搬に至るまでが私たちのお仕事となります。今日は、その割った薪の整理です。
右の写真は、自社の薪割り機械、薪割り太郎君です。(私が勝手に呼んでいます)
機械前の方は、とても偉い方で滅多にお会いすることも話すこともできないのですが、その為、今回は記念に一枚写させて頂きました。

私も、薪を割ったことがありますが、これはなかなか楽しいものです。40cmちょっとの丸太も割ることができ、スパット割れるととても気持ちがよいものです。

みなさんも是非お試しください。

お月様

お月様 11月30日(月)
こんにちは、王子(O氏)です。今日のお画像 034仕事も、田んぼの用水路で改修工事の下準備でした。
今日は、始めに皆さんへのお詫びからです、「ごめんなさい」 m(_ _)m
なんと言ってよいのか、前回みなさんに『ちっちゃな自然を優しく見守ってあげてください』と書いたのですが、今日の作業で、あまりにもい~~~ぱい沢ガニが見つかったため、大先輩が「これで一杯やれば最高っせ」と言って採って帰ってしまいました。『よい子は真似しないように』とは言えないですよね? (^^ゞ (後日、とても美味しかったとうかがいました)
今日の写真は、午後4時半、まわりが少し薄暗くなって来た頃、何気なく北西の空を見上げたところ、とても綺麗な月が出ていたので撮ってみました。実物は、月のウサギもはっきり見えたのですが、カメラで撮るのは、とても難しいことですね。みなさんも晴れた日には空を見上げてみてはいかがでしょうか。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち新人山仕事奮戦記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは山の仕事です。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。